“スタッフを変えてくれたネクサミ”

 

みなさん、こんにちは。

 

ブログも21日何とか続いております。

このまま、習慣化できることを願ってます。

 

って、人ごとのようですが・・・

 

 

昨日は、うちの会社が変わり始めた理由についてお伝えしました。

 

何についても、”なぜ”を考えること。

なぜ、そのキャンペーンをやらなければならないのか?
なぜ、売上を上げなければならないのか?

 

などなど、何をやるにしても、
“なぜ”を考えることで、
やっている意味がわかり、
自分たちで動けるようになったのです。

 

 

今日は、そのきっかけについてお伝えしますね。

 

みなさん、
“ネクストワールドサミット”
って聞いたことありますか?

 

ない方もたくさんいると思います。

 

“ネクストワールドサミット”
通称”ネクサミ”とは、

 

いろいろな業種の会社のスタッフが集まり、
自分の会社での”高い高い目標”を掲げ、
半年間で、それを達成していく、
社員が成長していくプログラムになります。

http://www.nekusami.com/index.html

 

達成していくためには、

 

なぜ、その目標を達成しなければならないか?
なぜ、その目標が会社にとって必要なのか?
どうやって、その目標を達成していくのか?
どうすれば、会社のみんなを巻き込めるのか?

 

などなど、

 

このネクサミは、
ただ単に、数値を達成すればいいのではなく、
いろいろなことを考え、行動し、
それをみんなの前で、発表しなければならないのです。

 

そのプログラムに小貫写真館が正式に参加したのが3年前。

 

そこから大きく変わり始めた感じがします。

 

ようやく、“目的を考える”ことができ始めたのです。

 

しかし、初年度からそんなにすぐに変わることはできません。

 

だって、そんなに考えずに、今までやってきたのですから。

 

考えると、いろいろと変えていかなければなりません。
人は、変化を嫌います。
変えずにそのままやる方が楽だと思っているからです。

 

でも、今までと同じことをやっていても、
時代は変化しているので、
いつの間にか時代に取り残されてしまいます。

 

だからこそ、知恵を絞って考えることをしていかないと、
生き残っていけないのです。

 

そのために”変わりたい”、と本気で思わなければ、
変わることはできないんですよね。

 

ネクサミに参加し始めて、2年目、
うちの幹部メンバーが参加し、
会社が大きく変わり始めまたのです。

 

 

まずは、参加した幹部メンバーが、
“なぜ”を意識できるようになってきたのです。

 

そして、3年が経ち、
だいぶ、私の理想としてきた会社に近づいてきました。

 

昨日お伝えしたように、
“なぜ”を意識すること。

 

ただただ、与えられたことをやっているのではなく、
“なぜ”を考え、やることに対して理解することで、
受動的にするのではなく、能動的にするようになるのです。

 

実は、これって、何においても言えることだなと思います。

 

“なぜ”を考えること。
写真も、このなぜを意識することで、
理解が深まり、どんどん上達していくのです。

 

明日は、このネクサミについて、もうすこしお伝えしますね。

 

 

森藤ヒサシ Hicky

 

 

森藤ヒサシのイベントやセミナー情報はメルマガを中心に発信しています。

メルマガは大変多くの方に購読いただいており
「毎日メールが来るのが楽しみ!」
とご好評いただいております。
FBなどでも、セミナー案内もしておりますが、
メルマガで詳しく説明しておりますので、
ぜひメルマガ登録しておいてください!!
もちろん無料です。
ウザくなったら解除してね。

森藤ヒサシのメルマガ”LIght & Shadow”はこちらから ↓↓↓↓
http://www.photo-bliss.com/mailmagazine.html

#森藤ヒサシ #Bliss

関連記事

ピックアップ記事

  1. 人気講座「Newアドバンスコース」が、5月9日(木)に開講します。
  2. 私自身、長年シーニックフォトを撮り続けてきました。
  3. た〜くさんの方にお越しいただいた、森藤ヒサシの写真展「Nature& Art」「写真...

イベントセミナー

12月
16
2019
11:00 AM 大人のグループ撮影セミナー&エッ... @ パセオヌエボつくば
大人のグループ撮影セミナー&エッ... @ パセオヌエボつくば
12月 16 @ 11:00 AM – 5:00 PM
大人のグループ撮影セミナー&エッジライトを利かすモデル撮影会 @ パセオヌエボつくば
毎年恒例で開催しているブリスでセミナーを今年も開催いたします。 今年は、以前からご要望が多かった『グループ撮影セミナー!』を開催します。 そして、今回は、モデルを使ってのエッジライトの効かせ方&撮影会を行います。 グループで撮影する際、なかなかきれいなライティングや素敵に見えるポージング、並べ方などで困っている方がたくさんいます。 そんな方のために、今回、フジフィルム営業写真コンテストで金賞を受賞した、ライティング、ポージングの技術を公開します!! セミナー後半は、実際のモデルを使った撮影実習も行います。 さらに、セミナー終了後には、ブリスの忘年会を開催します。 プロの写真撮影の技術を学びたいと言う方はぜひ。 グループ撮影セミナー 開催概要 ■ 日 時:2019年12月16日(月)11:00〜17:00 ■ 場 所:パセオヌエボつくば(茨城県つくば市二ノ宮3−22−3) ■ 料 金:一般:20,000円(税別)、ブリスメンバー:15,000円(税別) ※ ブリスメンバーは、過去にアドバンスコースの受講をされた方になります。 ※ ブリスメンバーは、過去にアドバンスコースを受講された方になります。

アーカイブ

Translate »