“撮影した写真、たまっていませんか?”

みなさん、こんにちは。

 

1月4日、今日は伊勢に来ています。

といいつつ、まだまだ渋滞なので、
車の中でブログを書いてます。

 

私たちは毎年伊勢神宮に参拝に来ています
今年で13回目。
年に数回来ることもあるので、まあまあ来ています。

 

伊勢に来るときは、
いつも名古屋まで新幹線であとはレンタカーで、

伊勢神宮やそのまわりの神社をまわります。

詳しくは明日、またお伝えしますね。

 

 

ところでみなさん、普段から撮影している写真たまっていませんか?

 

友人に聞くと、
きちんと撮影した写真を整理している人は、
ごくごくわずか?

 

以前、コンデジ中心で撮影していた人は、
ついつい、メディアで撮影したものをそのままにしていて、
メディアの中にたまってしまっていた、
なんて経験があるのではないでしょうか?

 

最近は、スマホで撮影した写真は、
クラウド上に自動的にアップロードされるので、
以前よりも整理しやすくなっていますよね。

 

 

私は、職業柄、デジカメで撮影することが多いですが、
撮影したものは、すぐに整理しています。

 

整理するポイントとしては、
ファイル名を変更して、整理するのをお勧めします。

 

通常は、訳のわからないアルファベットと
数字の羅列で、ファイル名が決められますが、
できたら、自分でファイル名を決めて、
同じ形式で揃えてみると、
後で見返す時に、とても見やすくなりますよ。

 

例えば、
日付+場所+通し番号
20190104ise001 とか、

 

日付+通し番号だけでもいいですよね。
20190104_001
など。

 

自分で決めて、ファイルをリネームしてみましょう。

 

 

そしてもう一つ。
いらない画像はすぐに削除。

 

これが、整理しやすいポイントです。

 

 

年末年始、たくさん写真を撮ったことだと思います。
スマホでの写真の整理の仕方も、今度お伝えしますね。

森藤ヒサシ Hicky

 

 

森藤ヒサシのイベントやセミナー情報はメルマガを中心に発信しています。

メルマガは大変多くの方に購読いただいており
「毎日メールが来るのが楽しみ!」
とご好評いただいております。
FBなどでも、セミナー案内もしておりますが、
メルマガで詳しく説明しておりますので、
ぜひメルマガ登録しておいてください!!
もちろん無料です。
ウザくなったら解除してね。

森藤ヒサシのメルマガ”LIght & Shadow”はこちらから ↓↓↓↓
http://www.photo-bliss.com/mailmagazine.html

#森藤ヒサシ #Bliss

Facebook
Twitter
Pinterest
Email

関連記事

Translate »